top of page

人と繋がるということ

あけおめことよろです。

去年の年末、Twitterでお別れしたり、pawooを去った方々とコミケでお会いすることができた。気まずくなるかなーどうかなーなんて思いながら会いに行ったけど何のことはない。普通に笑顔と親しみを持って接することができた。SNSなんてものはただのツールに過ぎないのだ。

だが使えるツールが限られているのは痛い。pixivでコメントを返さない人も多い中、Twitterが使えない俺はどうやって"交流"を深められるだろう。俺はあくまで双方向の交流をしたいと思っているし、そういう意味でpawooは最善のツールに感じている。だから基本的にコメントにはすべて返事をする。だがpixivを交流の場とせず、pawooから去り、俺が弾かれているTwitterでしか窓を開かない人と、どうやって交流することができるだろう。もしかしたら、今色々な意味でターニングポイントに立っているのかもしれない。

気持ちを切り替えて、ほかのインスタンスの空気にも触れるべきかもしれない。まずはmstdn.jp、friendsnicoあたりをのぞいてみよう。


最新記事
アーカイブ
​カテゴリ
bottom of page